トピックス

  • 2024年03月21日 船橋市 仲村 秀明Facebookより

    2024年3月8日



    #文教常任委員会 が開催されました。

    私からは #令和6年当初予算 関連で
    ①教員の多忙化対策としての #スクールサポートスタッフ の配置について
    ②いじめ対策や不登校支援推進の為の #スクールソーシャルワーカー の増員について
    ③教員不足解消に向けた奨学金返還緊急支援事業について
    などの質問をしました。

    ●スクールサポートスタッフが教員の事務作業等を手伝うことにより、教員の負担が軽減されることから、全小中学校への配置を求めてきましたが、来年度より全校配置が実現することになりました!

    ●学校と福祉をつなぐ専門家であるスクールソーシャルワーカーの必要性は益々増加しており、私は県会当選以来一貫して増員を求めてきました。当初は県内5名でしたが、現状は54名まで増やすことができました。
    更に来年度は5名追加の59名となり、新たに5名のスーパーバイザーが加わることになります。

    ● 若者の経済的負担軽減の観点から #奨学金代理返還制度 の活用を求めてきましたが、教員不足解消に向け、県では県内で教員として採用された者を対象として、首都圏で初となる奨学金代理返還制度を活用した支援をスタートすることになりました。

    #千葉県議会議員
    #船橋市
    #仲村ひであき



    船橋市 仲村 秀明

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 船橋市 仲村 秀明Facebookより