トピックス

  • 2023年11月09日 船橋市 仲村 秀明Facebookより

    2023年11月3日



    本日は朝から新幹線で静岡県に向かい「世界早産児デー特別企画 次世代を守る!赤ちゃんの今と未来の健康セミナー ~リトルベビーととも育て~」に参加しました。

    小さく生まれた赤ちゃんとそのご家族、医療関係者、保健師さんなどの行政関係者と多彩な顔ぶれが集まり、リトルベビー支援について学びました。
    千葉県でも導入されたリトルベビーハンドブックは全国的に広がり10月の時点で40都道府県に広がり、来年度には47都道府県全てで実現する予定です。
    すごいのは、この取り組みが国からのトップダウンではなく、全国の当事者の皆さんが各地で取り組みボトムアップで実現した点です。
    当事者の皆さんが横でつながり、情報共有しながら進め、僅か5年足らずで全国に広がりました。
    私も微力ながら力になれて嬉しいです。
    セミナーの中で、リトルベビーハンドブックはそれ自体が目的ではなく、ここをスタートにリトルベビーの支援を進めていくことの大切さが訴えられました。
    リトルベビーはNICU退院後もリスクが高く、支援が必要です。
    今後も当事者の皆さんの声に耳を傾け、取り組んで参ります。



    船橋市 仲村 秀明

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 船橋市 仲村 秀明Facebookより