トピックス

  • 2023年05月25日 船橋市 仲村 秀明Facebookより

    2023年5月18日



    千葉県議会では5月16日に臨時県議会が開催され、5月補正予算を含む全ての議案が可決されると共に、新たな正副議長が選任され新体制でのスタートを切りました。

    所属常任委員会も変更となり、今期私は教育関連に携わる文教常任委員会に所属することになりました。千葉県の教育課題の解消に向け、しっかりと取り組んで参ります。
    今回の臨時県議会において決まった臨時補正予算には、3月10日に千葉県議会議員団が熊谷知事に要望を申し入れた物価高騰対策を大きく反映させることが出来ました。
    依然として続く物価高騰への対応として、教育費などの負担が大きい子育て世帯への県独自の支援や、国の対策を受けた生活者・事業者への更なる支援を行います。
    まず県独自の子育て世帯への支援として、習い事などにかかる経費の負担を軽減するため、県内在住の小・中学生を対象に、一律1万円の臨時的な給付金を支給します。
    また、制服や教材等の購入費の負担が大きい高校1年生についても、同様の給付を行います。
    さらに国の物価高騰対策を踏まえ、低所得のひとり親世帯への給付や県立学校の給食費の抑制、農業や漁業、医療・福祉や公共交通・貨物運送などの事業者に対する支援を行うとともに、電気・都市ガス料金に係る国の激変緩和措置の対象となっていない、LPガスの使用世帯や特別高圧を受電する中小企業等を、新たに支援します。
    県民の皆様の声をもとに、今回の追加の物価高騰対策が実現できました。
    これからも皆様の声を県政に届けて参ります!!



    船橋市 仲村 秀明

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 船橋市 仲村 秀明Facebookより