トピックス

  • 2023年03月28日 八千代市 横山 秀明Facebookより

    2023年3月26日



    冠水道路の応急対応を行いました。

    本日午前10時頃、雨天の中で挨拶回りの奔走中に、『道路が冠水している!』との連絡が入り、末永隆市議と連携のうえ、現地へ向かいました。
    昨日から降り続いた雨により排水処理しきれず、普通車の車輪が埋まるほどの深さまで冠水して、人や自転車、自動車が立ち往生し、通行に支障をきたしていたことから、消防及び市の都市整備部へ応急対応を要請しました。
    冠水した緑が丘西1-5-3地先の市道は、一部がくぼんでいる形状であることと、その隣地からの雨水も流れ込んでいることに加え、排水口が詰まっていたことが原因と見られ、心配で様子を見ていた近隣住民の話では、先週の雨でも冠水したとのことでした。
    この市道は、すぐお隣の船橋市坪井と八千代緑が丘駅との通り道で比較的往来も多く、情報を寄せてくれたのも坪井の住民から #くずう正文 党船橋支部副支部長を経由して連絡をいただきました。
    市の担当部局には原因究明と改善策を求めるとともに、早期に注意喚起の看板設置などを求めました。
    午後から街かど街頭の予定もあり、しばらくして市の職員より排水処理と落ち葉等の除去作業を完了したとの連絡をいただきましたので、くずう副支部長には対応終了報告をして、ご相談者に安心してもらえました。



    八千代市 横山 秀明

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 八千代市 横山 秀明Facebookより