トピックス

  • 2022年09月08日 役に立つのか!コロナ対策

    2022年9月7日



    コロナ関係センターに『千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター』があります。

    何とかならないかと思うほど長い名称の、後半部分『陽性者登録』に大きな問題があります。
    確かに「重症化リスクがある方は利用できない」と書かれています。「受付上限は1日約1000人」とも。
    しかし、重症化リスクがあるかないかはわかっても、自分が実際に重症化するかどうかは誰にも分りません。
    抗原キットなどで、陽性が出た場合、多くの人が藁をもつかむ思いで、当該センターに連絡してしまう可能性は非常に高いでしょう。
    このセンターの最大の問題点は、登録が完了するまで接触確認アプリ「COCOA」はおろか、「MyHER-SYS」さえ使えないということです。
    実際問題として、陽性者登録を申請した後に発熱して、指定の発熱外来で受診し、医師が陽性であることを確認しても医師から保健所に通報して陽性者登録をしてもらうことができません。もちろんご本人が、保健所に直接訴えても駄目です。あくまでも陽性者登録センターのいつになるか分からない「登録完了」を待つしかないのです。
    千葉県が毎日発表する新規感染者人数も、本来なら、当該センターから、未登録者の積み上がった人数の毎日報告を受け、それを加算しないと、全くのフィクションの人数です。
    何よりも、登録してもらえない当事者の方々にとっては、当該センターは『心配増幅センター』であり、『(早期登録完了)要請者センター』以外の何者でもありません。
    至急改善を訴えてまいります。



    松戸市 藤井弘之

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 役に立つのか!コロナ対策