トピックス

  • 2021年01月14日 10年後「成人式」

    2021年1月11日


    今日は成人の日でしたが、松戸市では会場からのライブ中継によるオンライン参加での成人式となりました。成人の皆様にはどれほど残念だったかと思います。
    実は、私もある事情から自分の成人式に出られませんでした。閑話休題。
    今回の成人式については、私は1年後でも2年後、10年後でも、もう一度行ってはどうかと思います。
    実際、20年後の40歳の時に式を開催している自治体もあります。
    ただ、転入転出の極めて多い松戸市においては、何年も先ではその方が住んでいるかという問題があります。
    そこで、例えば中学校単位で、ご自身がその時点での住所地を届け出るルールを作るなど工夫が必要です。しかし、何とか実現してほしいものです。
    さて、私の方は、県政報告発送の最終段階までこぎつけました。小指にはペンダコができています。明日、発送します。



    松戸市 藤井弘之

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 10年後「成人式」