トピックス

  • 2019年09月19日 鋸南町・館山市・鴨川市に行きました。

    2019年9月17日


    今日は、鋸南町の最も山奥にある避難所に伺いました。未だ途中には道路に迫り出す倒木が見られます。
    先日訪れた際には、電気も通っていない同施設に高齢の女性が一人だけ避難されていました。後ろ髪を引かれる思いで帰りましたが、その後が心配で訪れてみました。
    その方はお元気で、私のことを覚えてくれていたようで「この前来た議員さんですね!」と声をかけて頂きました。
    話を伺うと、数日後には親族宅に避難されるとのことでした。少しホッとしました。

    昨日頂いた懸案事項に対応するため、鋸南町役場に伺いました。テレビ報道が契機となり、多くの支援物資が届いたとのこと。災害時における報道の重要性を再確認しました。
    その後被害のひどい館山市布良(めら)地区の避難所に伺うと、何度も通ううちに、顔を覚えて頂いた区長さんから要望を頂きました。

    鴨川の最も山深い場所にお住まいの老夫婦宅に安否確認へ。倒木のため通行禁止の場所ということで警備員が立っていましたが、事情を話してその先へと進ませてもらいました。
    停電は続くものの、幸いご夫婦はお元気でした。プロパンガスを利用して、自宅裏から湧き出す清水を利用しているそうです。


    千葉市花見川区 田村 耕作

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 鋸南町・館山市・鴨川市に行きました。