トピックス

  • 2019年05月17日 千葉県議会5月臨時会

    2019年5月16日



    5月15日に統一選後はじめての臨時議会が開かれ、議会を運営するにあたっての重要事項を決めました。

    今日の千葉日報が『正副委員長も自民が独占』と報じましたように、定数95のうち53議席を得た自民党が正副議長、正副委員長を独占しました。
    ただ、私が問題だと思ったのは監査委員の独占です。
    監査委員は、議員から2名選出することになっています。全国のほとんどの議会で1名は第2会派ないし第3会派から出す慣例となっており、それが2名選出の理由だと解されます。したがって、監査委員2名とも自民が独占するのはやりすぎだと思いました。
    さらに言えば、議員は議会で行政のチェックができますので、議員分減らして学識経験者を増やすべきではないかと思います。
    議会は多数決が基本でしょうが、議員数がすべてという考え方は、つとめて避けなければならないと思う次第です。



    松戸市 藤井弘之

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. トピックス一覧
  3. 千葉県議会5月臨時会