県政情報

県土づくり

赤間正明
県土整備常任委員会 赤間正明 県議
2021年08月31日 簡易型河川監視カメラの運用開始について
 県では、河川の監視体制のさらなる強化として、河川の増水の切迫性を伝えるため、簡易型河川監視カメラの設置を進めております。
 本格的な台風シーズンを迎える令和3年9月1日から水位周知河川※126河川において基準水位観測所※2の近傍32箇所で運用を開始します。
 カメラ映像は、パソコンやスマートフォンからウェブサイトで閲覧できます。
※1:洪水により相当な損害を生ずるおそれがあるものとして、水防法第13条の規定により、県が指定する河川であり、県では、26河川を水位周知河川として指定しています。
※2:過去の浸水被害や背後地等の人家への影響を踏まえ、避難判断の基準となる水位が設定された水位観測所です。

1 カメラ映像の閲覧方法

カメラ映像は、河川の水位情報と同様にパソコンやスマートフォンから以下のウェブサイトで閲覧できます。

豪雨や台風などの際には、市町村から出される避難情報と併せて活用することで、迅速な避難に役立てていただきますようお願いします。

〈提供サイト〉

2 簡易型河川監視カメラとは

簡易型河川監視カメラとは、電源・通信ケーブルの確保不要で容易に設置可能であり、ズームや首振り機能を削除するなど機能を限定し、危機管理型水位計と同様に設置・ランニングコストを低減させたカメラです。

5分間隔で静止画をデータ送信し、上記のウェブサイトでリアルタイムに公開されます。

3 簡易型河川監視カメラ設置河川一覧

簡易型河川監視カメラが設置されている河川は以下のとおりです。

河川名を選択すると、選択した危機管理型水位計の水位を公開しているウェブサイト「川の水位情報」へ移動します。

【設置河川一覧】

千葉県県土整備部河川環境課ホームページ

関連資料

関連資料(PDF:568.8KB)

お問い合わせ

所属課室:県土整備部河川環境課防災対策室

電話番号:043-223-3156

ファックス番号:043-221-1950

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. 県政情報
  3. 簡易型河川監視カメラの運用開始について