県政情報

総合政策・水道

秋林貴史
総合企画企業常任委員会 秋林貴史 県議
2021年02月04日 令和3年度(第43回)「全日本中学生水の作文コンクール」千葉県地方審査会の募集について

以下のとおり作文を募集します。

メインテーマ「水について考える」

水は、地球上の全ての生命の源であり、特に私たちの生活の営みや農業・工業等にとって不可欠なものです。一方、水は、「恵み」の一面もあれば、豪雨や洪水、渇水などの「災い」という一面もあります。

また、私たちの暮らしは、水によって支えられていますが、地球上の水は無限ではありません。私たち一人一人が水循環の重要性を理解し、水との関わり方を学んで、水の恩恵を享受し続けるために、何をするべきか考えることが重要です。

あなたにとって、水とはどんなものですか?暮らしの中での体験や授業で学んだこと、調べたことをもとに、水についての考えを作文にまとめてみませんか?

(例)水の貴重さ、節水、水質問題、農業用水、工業用水、川との触れ合い、等

主催・後援

主催

水循環政策本部、国土交通省、千葉県

後援

文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、環境省、水の週間実行委員会、独立行政法人水資源機構、全日本中学校長会

応募資格

令和3年度に県内に在住または在学の中学生

原稿

400字詰原稿用紙4枚以内で、日本語により表記された個人作品に限ります。

募集期間

令和3年3月1日から令和3年5月7日

応募方法

本文の前(原稿用紙枠内)に以下を明記し、以下に示す宛先に送付してください。

なお、個別の題名は自由です。

題名

学校名(ふりがな)

令和3年度時点の学年

氏名(ふりがな)

送付先

260-8667

千葉市中央区市場町1番1号(住所省略可)

千葉県総合企画部水政課水資源・水利班

審査

6月上旬までに千葉県地方審査会が審査を行い、各賞を選定します。

なお、上位に入賞した作文は、本県の優秀作文として国土交通省におかれる中央審査会へ推薦します。

千葉県地方審査会表彰(予定)

最優秀賞 1編

優秀賞 2編

奨励賞 2編

学校賞 若干校

参加賞 応募者全員

入賞発表

6月中旬頃に所属する中学校を通じて入賞者へ通知します。

また、入賞作文は、作文のほか、学校名、学年、氏名を千葉県(中央審査会で入賞した場合は、国土交通省)のホームページや作品集に掲載するほか、報道機関を含めた関係者へ提供することとなりますので、予め御承諾の上、御応募ください。

賞状等の授与

入賞者は、「水の週間」期間中に実施予定の「千葉県地方審査会表彰式」において賞状等を授与します。(日時及び開催場所は未定)

その他

  1. 応募作文は自分の未発表のものに限ります。作文の盗用等、不正行為が発覚した場合は、中央審査の対象から除外します。また、受賞後に不正行為が発覚した場合は、受賞を取り消す場合があります。
  2. 作文の使用権は、主催者に帰属します。
  3. 応募いただいた作文の返却はいたしません。
  4. 応募作文に記載される個人情報は、本コンクールの運営に必要な範囲内で利用します。また、応募者の同意なく、本来の利用目的を越えて転用することはありません。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部水政課水資源・水利班

電話番号:043-223-2273

ファックス番号:043-222-0046

  • 千葉県
  • 育児助成金白書

公明党千葉県議会議員団はSDGsを県の政策に反映し、力強く推進していきます。

  1. ホーム
  2. 県政情報
  3. 令和3年度(第43回)「全日本中学生水の作文コンクール」千葉県地方審査会の募集について