県政情報

しごと・産業

阿部俊昭
商工労働企業常任委員会 阿部俊昭 県議
2020年06月22日 千葉県中小企業再建支援金・支援対象の追加及び支給要件の緩和について(6月22日)

受付期間

令和257日(木)から令和2831日(月)まで

重要なお知らせ

支援対象の追加及び支給要件の緩和について(6月22日)

本日より、新たに下記の法人等について支援対象として追加し、申請の受付を開始しました。
特定非営利活動法人、医療法人、社会福祉法人、組合(企業組合、農協、漁協等、中小企業信用保険法に定めのあるもの)、一般社団(財団)法人、公益社団(財団)法人
また、支給要件の一部について緩和し、これまで支給対象となっていなかった本年1月から3月の間に設立された中小企業等についても支給対象としました。

申請手続きや必要書類の詳細については最新の申請要領(令和2年6月22日版)、申請要領変更箇所一覧をご確認ください。

最新の申請要領をご確認ください

緊急事態措置の延長に伴い、令和2年5月7日に支給額を追加することになりましたので、最新の申請要領を必ずご確認ください。なお、提出書類は感染症防止対策チェックリストが変更されております。

書類の不備があると支給決定まで時間を要します

申請書類の不備(添付書類の不足、記載・押印もれ等)が多数確認されております。不備があると支給決定まで時間を要しますので、申請直前には改めて書類が全て揃っているか、記載すべき項目を全て記載しているか、ご確認をお願いします。

<特に、以下の書類の不足が多いので、必ず提出くださるようご注意ください!>
・前年の確定申告書類の控えのうち、以下の部分。
法人: 法人事業概況説明書(2枚)
個人事業主(青色申告): 青色申告決算書(2枚)
個人事業主(白色申告): 収支内訳書(1枚)


各種書類

千葉県中小企業再建支援金申請要領(令和2年6月22日版)
※オンライン申請の場合は、申請書兼実施報告書を添付不要とします。
千葉県中小企業再建支援金申請書兼実施報告書
感染症防止対策チェックリスト(令和2年5月7日版)
誓約書
役員等名簿

支援金の概要

01 趣旨

新型コロナウイルス感染症の拡大により、大きな影響を受けた中小企業が行う、3つの「密」の防止、飛沫感染・接触感染の防止等の感染症予防対策や、休業した事業者の営業再開に向けた周知、感染予防のための設備や消耗品類の整備、テナント料の負担などを総合的に支援するため、売上が大きく減少している事業者に対して支援金を給付いたします。

02 支給額

対象要件を満たす中小企業者に対し、賃借※1している事業所※2の数に応じて、以下の額を支給する。

休業要請対象業種でない場合

  1. 賃借している事業所がない場合・・・・20万円
  2. 1事業所を賃借している場合・・・・・30万円
  3. 複数の事業所を賃借している場合・・・40万円

休業要請対象業種の場合

令和2年4月22日から令和2年5月6日及び令和2年5月9日から令和2年5月31日※3までの全ての期間について要請に応じている場合

  1. 賃借している事業所がない場合・・・・20万円
  2. 1事業所を賃借している場合・・・・・30万円
  3. 複数の事業所を賃借している場合・・・40万円

令和2年4月22日から令和2年5月6日までの全ての期間についてのみ要請に応じている場合

  1. 賃借している事業所がない場合・・・・10万円
  2. 1事業所を賃借している場合・・・・・20万円
  3. 複数の事業所を賃借している場合・・・30万円

令和2年5月9日から令和2年5月31日※3までの全ての期間についてのみ要請に応じている場合

一律 10万円

※1.「賃借」の対象は、事業所のほか、事業所の底地である土地についても含むものとする。
※2.「事業所」は、従業者及び設備を有して、物の生産や販売、サービスの提供が継続的に行われていること。
※3. 休業要請が令和2年5月30日までのいずれかの日で終了する場合、令和2年5月9日から当該終了日までの期間とする。


対象要件

対象要件ページに記載している要件を全て満たしている必要があります。


お問い合わせ先

本支援金の申請に係るご質問に対応するため、次の相談センターを開設しています。

TEL0570-04-4894

受付時間

6月まで → 午前9時から午後6時まで(土・日・祝日含む)
7月から → 午前9時から午後5時まで(土・日・祝日除く)

01 申請書の提出

(1)申請受付期間
令和2年5月7日(木)から令和2年8月31日(月)まで
※休業要請への協力の確認について、5月31日まで休業を行う旨を確認できる書類(申請要領P18参照)を提出いただければ、休業要請の終期を待たずに申請を行うことが可能です。

(2)申請受付方法
以下のとおりオンライン提出及び郵送での申請受付を予定しています。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、窓口による対面受付は行いません。ご不明な点は相談センターにて対応させていただきます。

オンライン提出の場合
オンライン申請
※オンライン提出の方が迅速な審査が可能となります。

郵送の場合
令和2年6月22日に、支援対象の追加及び支給要件の緩和に伴い申請様式等が変更されています。
最新の様式及び対象要件をご確認の上、下記へご郵送ください。

【宛先】〒277-8771
千葉県柏市柏の葉5-4-6
千葉県中小企業再建支援金 申請受付
必ず、郵送にて提出してください。直接のお持ち込みはご遠慮ください。

(3)申請書類の入手方法 【本ホームページ上での入手】 申請書類一覧より入手可能です。
【紙ベースによる入手】 以下の関係機関において入手できます。入手場所一覧をご確認ください。

県庁(本庁舎14階)
県税事務所(県内16箇所)
県内市(区)役所、町役場、村役場(県内60箇所)
県内商工会・商工会議所(県内63箇所)

よくある質問

  • 千葉県
  • 育児助成金白書
  1. ホーム
  2. 県政情報
  3. 千葉県中小企業再建支援金・支援対象の追加及び支給要件の緩和について(6月22日)