県政情報

教育・スポーツ・文化

赤間正明
文教常任委員会 赤間正明 県議
2018年11月17日 平成30年度第2学期末及び第3学期始め(冬季休業及びその前後)における県立高等学校及び県立中学校の転・編入学試験の実施予定について

千葉県の県立高等学校及び県立中学校では、平成30年度第2学期末及び第3学期始め(冬季休業及びその前後)における転・編入学試験について、別添のとおり予定しています。
受験科目・受験の際に必要な提出書類など、詳細については、各学校に直接お問い合わせください。

  1. 転入学は、原則として、保護者の転勤又は転居した場合等により、在籍校に通学できなくなる生徒が対象となります。なお、詳細については学習指導課までご相談ください。編入学は、今回は、帰国生徒及び定時制の課程希望者等が対象となります。
  2. 各高等学校で、転・編入学試験を実施しない学校・学科がある場合は、別添の試験日欄に「なし」とし、実施しない学年や類型別等で募集がある場合は、備考欄に示しました。
  3. 転入学試験を実施する高等学校は、全日制の課程の120校、定時制の課程の17校です。転入学試験を実施する中学校はありません。
  4. 編入学試験を実施する高等学校は、全日制の課程の70校、定時制の課程の4校です。編入学試験を実施する中学校はありません。
  5. 志願する高等学校を選択する場合は、「県立高等学校通学区域に関する規則」等に基づいて選択する必要があります。
    (千葉県教育委員会ウェブサイトの「高校の学区制の御案内」参照)
  6. 試験日の欄に「随時実施」とある高等学校は、転・編入学を希望する生徒があったとき、新たに試験日を設定します。
    また、試験日の設定があり、さらに備考欄に「試験日以降随時実施」とある高等学校は、試験日以降にも試験を実施します。
  7. この件について御不明な点は、上記連絡先までお問い合わせください。

  • 千葉県
  • 育児助成金白書
  1. ホーム
  2. 県政情報
  3. 平成30年度第2学期末及び第3学期始め(冬季休業及びその前後)における県立高等学校及び県立中学校の転・編入学試験の実施予定について